アカポンコのマフラーバンド交換

昨日買ってきた500円のバンドに早速交換してみる。

まずは、左側のエキパイを外す。ついでに排気部分のパッキンも交換した。
DSCN2014.jpg

これが気に入らないバンド。
DSCN2013.jpg
チャチイ水道ホース用?バンドとかなりゴツイやつ。

で、買ってきたやつと交換してみる。
DSCN2015.jpg
なかなかイー感じ。
右側も同じようにやって完了。試乗もしたけど排気漏れ一切なしでガッチリとまっていて絶好調。

今回のバンド類と、クロポンコの前タンクのパーツは、そろそろなくしそうな予感がしたので
それぞれこのようにして
DSCN2018.jpgDSCN2019.jpg

ここのGBにいれた。この写真がメモ代わり。
DSCN2023.jpg
あとで使いたいときに見つかることを期待して仕舞った。

デカ盛りランチ ツーリング with v125

本当は昨日行ってみようかと思ったけど、カルボナーラがまだ腹に居座っている感じと、
日曜は混んでいると予想して行かなかった。でも今日いってきた。

店名は、リバーサイド
GoogleMapで混んでいる時間帯もグラフで分かったので、少し送らせていった。
DSCN1997.jpg

ここが入口。
DSCN1998.jpg

店の中はちょっと狭かった。テーブル4つとカウンター席。そのうちあきテーブルは2つだった。
入口すぐのあきテープルにすわった。
目の前には、何やら誰かのサインが山のように張り付けてある。
DSCN2000.jpgDSCN2001.jpg

メニューには結構たくさんの種類があった。
DSCN2002.jpgDSCN2003.jpg
なんだか迷ったけど、布佐駅前交番スペシャルの普通盛りをたのんだ。

しばらくすると、どーー見ても大盛のスゴイのが出てきた。
DSCN2004.jpg
ヤバイな。くいきれないカモ。

まず、サラダ部をくった。
DSCN2005.jpg

で、ちょっと必死でここまでくった。
DSCN2006.jpg
あと少しだけど、ここからがかなりきつい。

写真撮ったりして休憩しながら、少し前進。
DSCN2007.jpg

飲み物があれば。。。と、思ってアイスコーヒー追加して、とにかく全部口に入れた。
DSCN2008.jpg
15分くらいで全部くった。

そのあと、アイスコーヒーをゆっくり飲んで、すこし落ち着いた。
DSCN2009.jpg

あとから入ってきた2人組がこれ(デビちゃんスペシャルデカ盛)を頼んでいた。
special20.jpg
現物見ると、バケツ2/3杯くらいある感じ。2人で1つ食うみたいだったけど、とても真似できない。

このお店は確かに量は多いが味はそうでもないと思っていたけど結構うまかった。
次回は完全に腹を減らせて行くことにする。

(ちょっと脱線するけど)

帰りがけ、アカポンコのマフラー止めの良いのがない事を思い出してジョイフルに寄って買ってきた。(今は仮止め)
DSCN2010.jpg
これは1つ500円だけど、これでも十分安い。
作りも材質も似たり寄ったりでバイク用でこのサイズで買おうとすると1000円弱程度になる。

カルボナーラツーリング with ハイエース

昔々、会社の近くでよく行ったカルボナーラのおいしい店に行ってきた。同行者は昔々当時一緒に働いていた人。
この店に行くのは8年ぶりくらいなので、かなり久々っていう感じ。

場所はほとんど記憶にないのでカーナビにセットして行った。で、無事到着。
店が閉まっていた場合どこにするかなど考えながら走ったけど、あいていた。
DSCN1988.jpg
んー、変わりなし。

メニューも多分当時と同じ。(多分)
DSCN1989.jpg

で、これにした。
DSCN1990.jpg
メニューの中からお好きなパスタっていうのは、つくば鳥のカルボナーラにした。
大盛じゃなくて、それより多い特盛(180g)にした。

写真に見えないほうをちょっと食ってしまったが、現物はこれ。
DSCN1991.jpg

やく10分でたいらげたけど、当時と違ってかなり苦しかった。
DSCN1992.jpg
味は当時と若干違ったけど結構うまい!湖沼の出が良いともっと良かったけどー。

題名と関係ないけどー、
同行者からJBLスピーカをいただいた。これはラジオの出力として大事に使わせてもらう予定。
DSCN1993.jpg

アカポンコのLED.ヘッドライト、ウインカ編

実は、注文してあったヘッドライト用LEDは5/15の夜に届いていた。
M3miniシリーズ。ランクとしては、2000lmのショボイほう。値段的にも1500円くらいのやつ。

このバイクにLEDヘッドライト取り付けた記事を検索したけどまったく見つからなかったけど、
このヘッドライトバルブ取り付けは、単に交換するだけで何も難しいところはないハズ。
まあ、こんなレアなバイク乗っている人がほとんどいないのかも。

で、夜に作業はしないので、試しに机の上で点けてみた。
まず、L。
DSCN1932.jpg
写真じゃ分からないがとてつもなく明るい

電流は、
DSCN1933.jpg
0.9A。だいたい12Wくらい。

次は、H。
DSCN1934.jpg
直視出来ないくらい。

電流は、
DSCN1938.jpg
1.3~1.4A。だいたい18W。

交換する前から、明らかに明るくなると思った。

で、早速今日交換。当然ヘッドライトケースをあける。
DSCN1946.jpg

LEDバルブのケツがでかいので、念のため標準状態での奥行を測っておいた。
DSCN1948.jpg
だいたい31mmだけど、LEDのほうは差し込みが真後ろでなくて横に逃げられるので何とかなりそうな感じ。

で、LEDバルブ取り付けしてみた。
DSCN1954.jpg
なんだか、イー感じ。

昨日、驚異の明るさだったので、当然だけど、とんでもなく明るくなった
DSCN1976.jpg
この記事を書いたらちょっと深夜の試乗をしてみる予定。元気があれば。。。

それと、ヘッドライトバルブ交換ついでに、一筋縄で交換できなかったウインカも4灯すべてLEDにした。
リレーは自作リレーの出番も必要なくデイトナリレーのまま。v125のときと同じように配線図片手にテスタで
当たればすぐわかった。

Rの左右もルーム用じゃなくて、ちゃんとした(安物?の)LEDを取り付けた。
DSCN1960.jpg

メータうらの電気食い虫2匹も退治した。
DSCN1978.jpg

DSCN1980.jpg
メータの色も白っぽくなりんかなか気分が良い。

インジケータ部にあと4匹悪い虫がいるけど、まあそのうち退治するかも。でもそれらの
虫は、普段普通にまっすぐ走っているときはつかないので交換する必要もない。球切れするまで放置するカモ。
今度はクロポンコもやるかな。

追記。夜の試乗をしてきた。パッシングされそうで、昼に取り付けたときにちょっと下向きにしたため
下ばっか照らしていた。そのせいか分からないけど、大して明るくは感じなかった.まあ、パッシングはされなかったけど。
今度車検場近くの整備工場で光軸を調整しに行ってくる予定。

アカポンコのFタイヤ交換

アカポンコのFタイヤはものすごいことになっている。
DSCN1886.jpgDSCN1888.jpg
ボロボロにひび割れていたので、Fタイヤは注文してあり既に届いている。送料込みで6500円弱。

今日は日曜だし天気悪いし、丁度良いのでタイヤ交換することにした。
Rタイヤはやらないので、フォークリフトを出すまでもない。ジャッキでFだけ上げられれば十分。
で、Fタイヤを外した。
DSCN1894.jpg

まさかとは思うけど注文したタイヤと再度サイズ確認。OK.
DSCN1895.jpg
外す前に確認しないといけなかった。

で、サイズは正しいので、いつものようにスペシャルまな板に乗っていただく。
DSCN1896.jpg
スペシャルタイヤチェンジャは改造以来大活躍している感じ。

タイヤを外して見たら、リムの内側がすごいことになっていたので、ついでだし掃除しておいた。
チューブも次回は交換したほうが良いかも。んで、タイヤ入れ替えはなんということもなく完了。
DSCN1901.jpg

で、取り付けもなんつーこともなく完了。
DSCN1905.jpg
なんだかタイヤ交換ってこんなに楽に感じるようになるとは、年を取って手際が多少良くなったのか???

で、昼めし食ってからすこし試乗し、帰りがけガソリン入れてきた。
ふと、眺めてみると、なんとなくパターンに違和感がある。
なぬ!回転方向まちがえたか??
DSCN1912.jpg

ちょっと、焦ったけど、ちゃんと回転方向の確認もして作業したはず。ハズ
DSCN1913.jpg
問題ない。タイヤの左右両方とも矢印あってるし、
Fタイヤ用で買っている。なので絶対にあってる。なんだか分からないけどこのタイヤは不良品か??
念のためダンロップお客様相談室に確認してみる
でも、まーいーか。どーせ雨の日にのらないしチンタラ走るだけだし。関係ないか。でも確認だけはする。
ひび割れしてバーストしそうなタイヤより全然良い。

で、Fタイヤは交換完了とする。標準サイズより1サイズ細目にした。

でも、Rタイヤはアホみたいに太い。前の持ち主が選んだタイヤと思うけど、なんだかバカ丸出しに感じる。(ま、人それぞれということで。)
DSCN1914.jpg
これじゃ、タイヤを宙に浮かせて空回しするだけでも大変なくらい重そう。
このアホタイヤも交換するときは2サイズくらい細くする予定。

メモ:ダンロップお客様相談室に5/14'17の夜に確認してみた。回答は5/16現在未だない。

メモ:ダンロップお客様相談室に5/16'17の夜に再度問い合わせをした。回答に時間がかかる場合は先にいつ頃回答出きるかの連絡をお願いした。

メモ:ダンロップお客様相談室から5/15に回答があったらしいのですが、私がロストしたようです。【タイヤ側面の矢印(ローテーションマーク)通りに装着されており、問題ございません。】とのことでした。安心しました.
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Try2Break

Author:Try2Break
プーチャンになって?年経ちます。
よろしくお願い致します!!

[当たって砕けなかった資格]
1級アマチュア無線技師(和文モールスが無くなったのであっさり頂いてきた)
第3種電気主任技術者(5万ボルト未満なら手で触っても大丈夫なのだ)
RHCE ... (超超難しい、1度砕けて2度目で合格)
第一種電気工事士
第一級小型船舶操縦士(昭和51年頃紙の免許の4級も取った)
レーダー級海上特殊無線技士
第一級海上特殊無線技士(入港手続きを英語でやらされた)
将棋初段
大型4輪、大型2輪(坂月、高校2年で2度砕けた3度目でやっと合格)
電話級アマチュア無線技師
2級アマチュア無線技師
LPIレベル1,2
障碍者4級(資格じゃないかも)
英検4級(中学生の時に強制的に教室で受けた)
つくばサーキットBライセンス(講習受けただけでくれた)

[これから当たってみる資格]
まだない

[これから当たってみよ~かなぁ?と思っている資格]
総合無線通信士、陸上無線技術士、電気主任技術者

[当たる前に砕けた資格]
1級アマチュア無線技師(昔、和文モールス勉強中ゲロを吐いて砕け散った)

[現在の所有車両]
トヨタフォークリフト
VS1400
FX1200
ズーク
v50
v125
車いす仕様のハイエース

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR