fc2ブログ

机の上で使うひっぱたき台

机の上で、トンカチで何か叩きたいときや、カシメ等をしたいときがあるけど、机の上で直に叩きたくない。
何かおもりのようなものの上で叩きたいけど。。。と、おもって探していたらちょうど良いものがあった。
本当は電車のレールの端切とかあれば一番良かったんだけど、漬物用のおもりみたいものを発見したので
それを使うことにした.ただし、サビがものすごいことになっているので、部屋に持ち込める程度に
綺麗にしてみることにした。

スポンサーサイト



パチMIGつかってみた

昨日作った延長ケーブルを使って掘っ立て小屋のドアのマグネットの対面に鉄板をくっつけることにした。
初期不良かどうかのチェックで一度使っているので実質2度目の使用となる。なので、かなり手馴れている。
まだノンガス使用だけど、ガスはすでに手配済み。最後のノンガス運用になるのかもしれない。


いやーー、まさか自分で溶接やるようになるとは思ってなかった。

200v用延長ケーブル作成

外でMIGをするときに絶対に必要になるのは目に見えているので、延長ケーブルを作ることにした。
DSCN4140.jpg
長さ約23m。当然短いほうが良いけど、届かなければ意味がない。で、出来るだけ太目の電線にした。
ラバロン VCT 3.5という電線。これでも、かなりの重さになる。ホームセンターで売ってるような延長ケーブルとは当然違う。

先っぽはこれ。
DSCN4143.jpg
こんなものでも結構高い。

ロスがあっちゃいけないので、ねじ止め部分もまじめに端子を圧着する。スミチューブも入れておく。
DSCN4148.jpg

んで、ねじ止め。
DSCN4149.jpg

首も部分も傷みやすいので、2重にスミチューブを入れておいた。
DSCN4150.jpg

な、感じで、両端作成。
DSCN4151.jpg
かなりいー感じにしあがった。

リフ太郎の初仕事!v50 オイル交換

v50のオイル交換をすることになり、リフ太郎の初めての仕事となった。
まな板の下のフォークの幅や位置が前のフォークリフト用になってるので、ちょっと変更するのが先決。
以下の赤矢印の部分。
DSCN4129.jpg
木ネジで止めてあるだけなので簡単簡単。

それと、リフ太郎の良いところは、ある程度高くリフトしても、柱が上に伸びないということ。
これが出来ると、背の低いものを持ち上げたまま、うちの門をくぐれるということになる。
これは、スゴイ。(って自分でスゴイというのも変な話だけど)
DSCN4128.jpg

オイルのほうは、ちょっと減っていた。ねじ込まないとゲージが油面にとどかなかった。
DSCN4131.jpg

ドレンボルトの汚れは、まあ問題ない程度。
DSCN4132.jpg

このあと、いつもと同じく試乗し、問題ないのを確認して完了となった。

パチモンMIG始動!

パチモンのMIG買ってしまった。とりあえず、初期不良かどうかテストしてみることにした。
その他、ワイヤ、お面等も用意した。さーまともに動くか。。。



近いうちに、プラズマカッターとTIG買うかもしれない。
もし買ったら、1,2年は何も買わずにじっとしてないと生きていけなくなるな~
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Try2Break

Author:Try2Break
プーチャンになって?年経ちます。
よろしくお願い致します!!

[当たって砕けなかった資格]
1級アマチュア無線技師(和文モールスが無くなったのであっさり頂いてきた)
第3種電気主任技術者(5万ボルト未満なら手で触っても大丈夫なのだ)
RHCE ... (超超難しい、1度砕けて2度目で合格)
第一種電気工事士
第一級小型船舶操縦士(昭和51年頃紙の免許の4級も取った)
レーダー級海上特殊無線技士
第一級海上特殊無線技士(入港手続きを英語でやらされた)
将棋初段
大型4輪、大型2輪(坂月、高校2年で2度砕けた3度目でやっと合格)
電話級アマチュア無線技師
2級アマチュア無線技師
LPIレベル1,2
障碍者4級(資格じゃないかも)
英検4級(中学生の時に強制的に教室で受けた)
つくばサーキットBライセンス(講習受けただけでくれた)

[これから当たってみる資格]
まだない

[これから当たってみよ~かなぁ?と思っている資格]
総合無線通信士、陸上無線技術士、電気主任技術者

[当たる前に砕けた資格]
1級アマチュア無線技師(昔、和文モールス勉強中ゲロを吐いて砕け散った)

[現在の所有車両]
VS1400(アカポンコ)
ズーク
v50
v125
車いす仕様のハイエース
ドローン VISUO XS809HW
HONDA DIOチェスタ 50
ニッサンフォークリフト(リフ太郎)
PS250(デブクロちゃん)
DGM130MK(でんでんむし)

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR