FC2ブログ

1階にテレビ追加

1階に通常見ている古い地デジテレビと、かなり前から放置していたアナログ液晶テレビがある。
どうせテレビは1台しか見ないだろうと思って、映らないのは分かっていてずーっとすっとぼけていた。
最近アナログテレビが映らないと文句を言われて、古いテレビを入れ替えることにした。

いろいろ調べても何かなんだかよくわからないので、他人の意見を尊重し価格.comで高評価で安い
32s20にした。

その前に、現状のアンテナ線が5C-FVという古いもので損失が結構あるみたい。以前1Fでテレビ2台つけると
映りがかなり悪かったので、新しいテレビが届く前にアンテナ線を全部取り換えることにした。
と、いうことで S-5C-FB という同軸ケーブルに交換することにした。

まず、GBからケーブルやらスミチューブ、コネクタ等を出して、ケーブルの片側先端にコネクタを取り付ける。
DSCN2032.jpgDSCN2038.jpg


で、現状のテレビの裏側に接続されているケーブルを外す。だけど超きったねーー。
これでもか!っていうくらいほこりがこびりついている。
DSCN2036.jpg

で、はずした。
DSCN2037.jpg

それぞれのケーブルの先をジョイントを使ってキッチリ連結する。で、角が出ないようにビニールテープを
巻いて、古いケーブルの壁の差し込み部分で引っ張る。まあ、途中でも引っ張ってケーブルに負担が
かからないようにしながら。

で、全部引き出した。約10m。結構大変だった。
DSCN2039.jpg

ネットワークも準備万端にして、夜新しいテレビが届いた。
DSCN2040.jpg
なんかすごい軽い。

即開封して、土台をつけたりして設置。
DSCN2041.jpgDSCN2043.jpg

分岐部分はこんな感じ。
DSCN2042.jpg

これで、テストも含めて全て完了した。
DSCN2044.jpg

2台同時に見ても結構映りが良い。やっぱりケーブルの損失は無視できない。
映るのは地デジだけなんだけど、別の階にあるBDレコーダで撮りためた番組もDLNAで
ちゃんと視聴できることも確認した。ネットワークケーブルはCate5eで絶好調。
予約はどこからでもタブレットで出来るのでまあまあ便利になった。
でも、レコーダのHDDだけだと1TBなのでちょっと足りないと思い、バッファローのレイド機能付きの
外付けディスクを取り付けた。
でも、見たら消すので1TBだけでも十分カモ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Try2Break

Author:Try2Break
プーチャンになって?年経ちます。
よろしくお願い致します!!

[当たって砕けなかった資格]
1級アマチュア無線技師(和文モールスが無くなったのであっさり頂いてきた)
第3種電気主任技術者(5万ボルト未満なら手で触っても大丈夫なのだ)
RHCE ... (超超難しい、1度砕けて2度目で合格)
第一種電気工事士
第一級小型船舶操縦士(昭和51年頃紙の免許の4級も取った)
レーダー級海上特殊無線技士
第一級海上特殊無線技士(入港手続きを英語でやらされた)
将棋初段
大型4輪、大型2輪(坂月、高校2年で2度砕けた3度目でやっと合格)
電話級アマチュア無線技師
2級アマチュア無線技師
LPIレベル1,2
障碍者4級(資格じゃないかも)
英検4級(中学生の時に強制的に教室で受けた)
つくばサーキットBライセンス(講習受けただけでくれた)

[これから当たってみる資格]
まだない

[これから当たってみよ~かなぁ?と思っている資格]
総合無線通信士、陸上無線技術士、電気主任技術者

[当たる前に砕けた資格]
1級アマチュア無線技師(昔、和文モールス勉強中ゲロを吐いて砕け散った)

[現在の所有車両]
VS1400(アカポンコ)
FX1200(クロポンコ)
ズーク
v50
v125
車いす仕様のハイエース
ドローン VISUO XS809HW
HONDA DIOチェスタ 50
Beta for trial
TYS125F(アオポンコ)
ニッサンフォークリフト(リフ太郎)

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR