FC2ブログ

掘っ立て小屋を作ってみる(その01)

アカポンコとクロポンコを置くために掘っ立て小屋を作ることにした。

単管で骨組みしてあとは適当に屋根と壁を作る。
で、よくわからないけど、材料をジョイフルで買ってきた。
6mの単管30本。1mの単管18本。
セメント250kg。あとはジョイント等。
なんだか8万もかかってしまい、金がなくてVISAで買ってきた。
まあポイント付くし、いーか。。。

これ以外にも、かん太くんでパーツ買ったらかなり高くなってしまった。
P_20171211_152731_1_p.jpgP_20171211_152749_1_p.jpg

立てる場所は、ここら。右側のガラクタどかして通路にする。
なので、ガラクタや室外機等は上のほうに追いやる予定。
DSCN2696.jpg

ここで、緊急事態発生。フォークリフトのアイドリングが不安定で時々とまっちゃう。
プラグは1年くらい前に全取っ換えしたばっかりなので、エアークリーナとキャブが怪しい。
ということで、エアクリーナはエアガンで掃除。キャブはキャブクリーナガンガンぶっかけた。
そしたら、以前同様、全然普通になった。とりあえずこれで様子見。
P_20171214_141506_1_p.jpg

地面にセメント流すことはやったことないので、まずはベース1本だけ練習がてらやってみることにした。
P_20171214_150635_p.jpg
固い土は鉄棒でグサグサ崩し、小さめのスコップで上のほうの土を掘り、深いところはハサミのような
土をつかむタイプのスコップで掘り進んだ。60cmちょい掘った。

丁度エンビの捨て管があったので、その中を掘り、1mの単管を突っ込み、水平器で垂直を見つけて
適当に固定。そのエンビと単管の間にセメント流し込む事にした。
P_20171215_155012_1_p.jpg

まあ、なんとなくできた。別に難しいこともない。けどー、セメントと単管の接着強度が
気になる。重いものを載せれば単管だけズブズブ地面に刺さっていちゃうんじゃないかとか、
強風で屋根があおられたときに、すっぽ抜けるんじゃないかとか。。いずれにしても状況が悪化
するのは(普通は)一瞬でなるわけじゃないので、不具合をチェックしながらその都度対処することにする。
P_20171215_160032_1_p.jpg

ただ、明日天気が悪く、もしかすると雨が降るかもしれない。セメントはどうでも良いけど単管の中に
水が入ると気分が悪いので、飲み終えた牛乳パックの口をガバッと開いて単管の頭にかぶせておいた。
セメントが固まるにつれて多少垂直が狂うと思うけど気にしない。
急ぎで作るわけでもないので、チンタラモードで進めることにする。
いやー出だしで10万超えてしまった。ちょっと節約モードで進めるけど、30万円代で
なんとかしたいなぁ。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Try2Break

Author:Try2Break
プーチャンになって?年経ちます。
よろしくお願い致します!!

[当たって砕けなかった資格]
1級アマチュア無線技師(和文モールスが無くなったのであっさり頂いてきた)
第3種電気主任技術者(5万ボルト未満なら手で触っても大丈夫なのだ)
RHCE ... (超超難しい、1度砕けて2度目で合格)
第一種電気工事士
第一級小型船舶操縦士(昭和51年頃紙の免許の4級も取った)
レーダー級海上特殊無線技士
第一級海上特殊無線技士(入港手続きを英語でやらされた)
将棋初段
大型4輪、大型2輪(坂月、高校2年で2度砕けた3度目でやっと合格)
電話級アマチュア無線技師
2級アマチュア無線技師
LPIレベル1,2
障碍者4級(資格じゃないかも)
英検4級(中学生の時に強制的に教室で受けた)
つくばサーキットBライセンス(講習受けただけでくれた)

[これから当たってみる資格]
まだない

[これから当たってみよ~かなぁ?と思っている資格]
総合無線通信士、陸上無線技術士、電気主任技術者

[当たる前に砕けた資格]
1級アマチュア無線技師(昔、和文モールス勉強中ゲロを吐いて砕け散った)

[現在の所有車両]
VS1400(アカポンコ)
FX1200(クロポンコ)
ズーク
v50
v125
車いす仕様のハイエース
ドローン VISUO XS809HW
HONDA DIOチェスタ 50
Beta for trial
TYS125F(アオポンコ)
ニッサンフォークリフト(リフ太郎)

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR