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zoomer 不調

これまた、親戚のバイクでいきなりエンジンが吹けなくなって走らなくなるということで
持ってきた。夜だったので、買ったばかりのDIOチェスタを台車でだして。次の日にやることにした。
25日に修理予定だったけど、クソさみー。台車出しているので急がなくても良い。
まあ、どんな感じに調子悪いのかちょっと走るだけにしようと思って、クソ寒い中走ってきた。
んー、なんか良くないけどなんか調子悪い。原因よくわかんねー。
で、これが、そのバイク。
DSCN2936.jpg
2014年末に、タイヤ、エアークリーナ、ウエイトローラ、クラッチのバネ、ブレーキシュウ、バッテリ等々交換して
整備して以来。空気は測定不能なほど抜けているし、タイヤつるつる。なんだかひどい。
まあ、簡単にメンテできるところはササっとやった。あと、ケミカルでも攻めてフューエルワンも
タンクにちょこっといれておいた。

で、エンジンが調子悪いときはZOOMERのECUリセットをすると良くなるときもあるらしいので
これを参考にやってみた。


こんな感じで見様見真似、
DSCN2937.jpgDSCN2938.jpg
これやったら、アイドリングがガンと上がった。当然調整した。

エアクリーナもきったないのでエアガンで吹きまくった。
DSCN2939.jpg

クリーナ外したついでに、吸入口から、CREクリーナキャブぶっこんだ。エンジンはかなり回しながら
やんないとすぐにエンストする。
DSCN2940.jpg

バッテリも、ケース外したついでに充電!
DSCN2941.jpg

シート下も、念のため確認。
DSCN2943.jpg
適当にオイルスプレーふいておいた。これで治らないときは、このキャブ外してオーバーホール
する羽目になるので、そのあたりのネジにももちろん吹きかけておいた。
でも、今回はクソ寒いのでそこまではやらない。

プラグもついでに掃除しておいた。
DSCN2945.jpg

あとは、オイル交換もついでなのでやっておいた。
次の日の夜に引き取りに来て、台車撤収。

その後、調子はどうだか聞いてみたところ、なんの問題もなく走ると言っていた。
多分いろいろメンテしたけどその内容のどれかが効いているのかも。
本当は、原因はこれだ!ってつきとめないといけないんだけど、なんたってクソ寒いので
そんな面倒なことはやってられない。しばらく様子見してもし問題あれば、キャブかCDI周りを
見直す予定。でも、多分治ってる。

タイヤはツルツルなので近いうち交換しないといけない羽目になるなー。
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第3種電気主任技術者(5万ボルト未満なら手で触っても大丈夫なのだ)
RHCE ... (超超難しい、1度砕けて2度目で合格)
第一種電気工事士
第一級小型船舶操縦士(昭和51年頃紙の免許の4級も取った)
レーダー級海上特殊無線技士
第一級海上特殊無線技士(入港手続きを英語でやらされた)
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大型4輪、大型2輪(坂月、高校2年で2度砕けた3度目でやっと合格)
電話級アマチュア無線技師
2級アマチュア無線技師
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障碍者4級(資格じゃないかも)
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[これから当たってみよ~かなぁ?と思っている資格]
総合無線通信士、陸上無線技術士、電気主任技術者

[当たる前に砕けた資格]
1級アマチュア無線技師(昔、和文モールス勉強中ゲロを吐いて砕け散った)

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