FC2ブログ

CNC Project 始動!

例えばルータやプラズマカッタで直線を切る場合、
回数が多いといちいち定規を当ててきってられない。
まあ、こんなことをアホみたいに100回もやれば嫌になるのはやる前から分かっている。

まあ、そんなことを2,3か月前に思っていた。
で、ルータやプラズマカッタをコンピュータ制御で切ることにした。
これが出来ると鉄板や木材なら設計図通りに切り出しができる。設計図はかかないといけないけど。

しかし、当然そんなことはすでにやっている人がたくさんいる。例えば。。。

まず鉄板切り出ししてる人

これはプラズマカッターを使うので、既にプラズマカッターはかって準備してある。

木のほうもルータで切り出せる。


で、以前ステッピングモータの実験をした時の箱を探して、不足のものは買い、ついに最初の実験できるところまで
きた。と、言っても今台風来てるし、作業的には丁度良い。9/29の夜初めて次の日明るくなるまで没頭していた。
要は3Dのプロッタなので、X,Y,Z軸でコントロールする。それぞれにステッピングモータを割り当てれば良い。
(リミットスイッチとか細かいことは別として)
それと、CPUはG-CODE専用に安いマイクロコンピュータを使うことにした。このG-CODEドライバは既にフリーで
存在していたのでしっかり頂いてきた。それとデザインするためのフリーのソフトもすでに存在していた。しかも
WEBページにあった。ここ

世の中にはすごい人がたくさんいるもんだ。(自分が世の中についていけてないだけ?カモ)
さっそく、うちの実験用CPUボードはG-CODEドライバと化した。
そして、ノートPCとつないで、EASELを使ってXYZのテストをすることにした。


これから、フレームも作らないといけないけど、いつになったら完成するのか見当もつかない。
鉄板だけにするか木材もやれるようにするかでフレームの強度も違ってくるし。大きさも決めないと。
その前にフレームの精度をだすために、工作用のテーブルも作らないといけない。まずはテーブルかな。
多分フォークリフトのインスタントテーブルだと、大した精度はでないから仕方ない。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

Try2Break

Author:Try2Break
プーチャンになって?年経ちます。
よろしくお願い致します!!

[当たって砕けなかった資格]
1級アマチュア無線技師(和文モールスが無くなったのであっさり頂いてきた)
第3種電気主任技術者(5万ボルト未満なら手で触っても大丈夫なのだ)
RHCE ... (超超難しい、1度砕けて2度目で合格)
第一種電気工事士
第一級小型船舶操縦士(昭和51年頃紙の免許の4級も取った)
レーダー級海上特殊無線技士
第一級海上特殊無線技士(入港手続きを英語でやらされた)
将棋初段
大型4輪、大型2輪(坂月、高校2年で2度砕けた3度目でやっと合格)
電話級アマチュア無線技師
2級アマチュア無線技師
LPIレベル1,2
障碍者4級(資格じゃないかも)
英検4級(中学生の時に強制的に教室で受けた)
つくばサーキットBライセンス(講習受けただけでくれた)

[これから当たってみる資格]
まだない

[これから当たってみよ~かなぁ?と思っている資格]
総合無線通信士、陸上無線技術士、電気主任技術者

[当たる前に砕けた資格]
1級アマチュア無線技師(昔、和文モールス勉強中ゲロを吐いて砕け散った)

[現在の所有車両]
VS1400(アカポンコ)
FX1200(クロポンコ)
ズーク
v50
v125
車いす仕様のハイエース
ドローン VISUO XS809HW
HONDA DIOチェスタ 50
Beta for trial
TYS125F(アオポンコ)
ニッサンフォークリフト(リフ太郎)

あくせすかうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR